滝川西高校  普通科Can-doリスト(新課程用)
   Step 1 【英検4級~3級 GTEC1~2程度】 コミュニケーション英語基礎終了時までに 自己評価
(1~4)
 
    到達目標 ・あらかじめ準備をして、自己紹介や、学校、町の紹介などについてのスピーチができる。                                                      
    SPEAKING ・あらかじめ準備をして、自己紹介や、学校、町の紹介などについてのスピーチができる。                                                      
    LISTENING ・初歩的な英語(実用英検3級リスニング第1部、第2部、教科書程度)であれば、短い会話やモノローグを聞き、概要を理解できる。                                                      
    READING ・初歩的な英文(実用英検3級程度の短い手紙・Eメール・会話文等)であれば、初見で英文を読み、概要を理解できる。                                                      
    ・教科書レベルの英文(コミュニケーション英語基礎)であれば正確かつ流暢に音読できる。            
    WRITING ・50語程度で自己紹介や家族、学校、町の紹介などのスピーチ原稿が書ける。                
   Step 2 【英検3級程度 GTEC GRADE2(300~379)程度】 コミュニケーション英語Ⅰ終了時までに 自己評価
(1~4)
 
    到達目標 ・あらかじめ準備してスピーチができ、スピーチの内容についての質問に答えることができる。          
    SPEAKING ・身近なことに関しての簡単な質問に2文以上で答えることができる。                      
    ・キーワードや絵を頼りにすれば、教科書の内容を話すことができる。                      
    ・あらかじめ準備をして、絵や写真などを用いた簡単なスピーチ(SHOW&TELL)をすることができる。      
    LISTENING ・簡単な英語(実用英検3級リスニング第3部程度)であれば、比較的長い会話やモノローグを聞き、概要を理解できる。    
    READING ・簡単な英文(実用英検3級の説明文程度)であれば、初見で読み、概要を理解できる。                                                      
    ・教科書レベルの英文(コミュニケーション英語Ⅰ)であれば正確かつ流暢に音読できる。            
    WRITING ・3人以上のグループであれば、教科書レベルの英文を聞いて、その内容を再生できる。(ワークシートで評価)    
    ・簡単なスピーチ(Show&Tell)の原稿を70語程度で書くことができる。                      
    ・身近なことや教科書の内容について意見、感想などを70語程度の簡単な英語で書くことができる。        
   Step 3 【英検3級~準2級程度 GTEC GRADE3 (380~439) 程度】 コミュニケーション英語Ⅱ終了時までに 自己評価
(1~4)
 
    到達目標 ・既習のレッスンであれば、教科書の内容を英語で説明することができる。                                                      
    SPEAKING ・既習のレッスンであれば、自分でメモを取った後、教科書の内容を英語で説明することができる。        
    ・あらかじめ準備して、自分の関心のある話題とその理由についてスピーチすることができる。          
    LISTENING ・実用英検準2級リスニング第1部、第2部、教科書程度の短い会話やモノローグを聞き、概要を理解できる。                                                      
    ・実用英検準2級、教科書程度であれば、比較的長い会話やモノローグを聞き、概要を理解できる。        
    READING ・実用英検準2級程度の短い手紙・Eメール・会話文等を初見で読み、概要を理解できる。    
    ・実用英検準2級程度の比較的長い説明文等を初見で読み、概要を理解できる。                
    WRITING ・ペアで協力すれば、教科書レベルの英文を聞いて、その内容を再生できる。(ワークシートで評価)        
    ・70語程度でスピーチの原稿とその理由を書くことができる。                          
    ・身近なことや教科書の内容について、70語程度で意見、感想などとその理由を書くことができる。        
     
   Step 3-2 【英検準2級程度 GTEC  GRADE3 (380~439) 程度】 2年生後期終了までに(英会話終了時までに)*英会話を選択した生徒 自己評価
(1~4)
 
    到達目標 ・既習のトピックについてであれば、ALTやJTEと3分間程度の会話を続けられる。    
    SPEAKING ・身近なトピックについてであれば、ALTやJTEと3分間会話を続けられる。                    
    LISTENING ・日常生活中でよくある場面についての英語のダイアローグを聞き概要を理解できる。              
 
   Step 4-1 【英検準2級~2級 GTEC GRADE4(440~519)程度】 コミュニケーション英語Ⅲ終了時までに 自己評価
(1~4)
 
    到達目標 ・与えられたトピックについて、自分の考えや感想を英語で話すことができる。    
    SPEAKING ・与えられたトピックについて、自分の考えや感想を話すことができる。                      
    LISTENING ・実用英語検定2級第1部、第2部、教科書程度であれば、短い会話・モノローグを聞き概要を理解できる。                                                  
    ・実用英検2級、教科書程度であれば、比較的長い会話やモノローグを聞き、概要を理解できる。        
    READING ・実用英検2級程度の短い手紙・Eメール・会話文等を初見で読み概要を理解できる。    
    ・実用英検2級程度の比較的長い説明文等を初見で読み、概要を理解できる。                  
    WRITING ・与えられたトピックについて、自分の意見や感想を100語程度で書くことができる。              
                                                                                 
   Step 4-2 【英検準2級~2級 GTEC GRADE4 (440~519) 程度】 英語表現Ⅰ終了時までに 自己評価
(1~4)
 
    到達目標 ・与えられたトピックについて、ディスカッションやマイクロディベートをすることができる。    
    SPEAKING ・与えられたトピックについて、賛成・反対とその理由を話すことができる。                    
    ・与えられたトピックについて、JTEやALTの立論に対し、理由をつけて反駁することができる。          
    WRITING ・与えられたトピックについて、自分の考え(賛成・反対)とその理由を100語程度で書くことができる。      
    ・聞いた立論の内容の要点、(賛成・反対、理由の数、理由の内容など)を再生できる。              
    ・与えられたトピックについて、JTEやALTの立論に対し、反論とその理由を100語程度の分量で書くことができる。