2023年11月の記事一覧

ヴィトフェルスカ高校交換留学の様子

 10/31(火)~11/12(日)の期間で、スウェーデン王国ヴィトフェルスカ高校から交換留学生3名が来校していました。
 留学期間中は、英語の授業での交流、本校生が企画したウェルカムパーティー、留学生とのディスカッション、部活動体験など、多くの場面で文化・知識の交流を図ることができました。

 

 1年生の総合的な探究の時間では、SDGs(持続可能な開発目標)の視点でスウェーデン王国について調査を進め、ヴィトフェルスカ高校の生徒たちに質問を投げかけました。生徒たちが予想していたものとは違う返答もあり、見識を広めるよい機会になりました。    

 11/10(金)には、フェアウェルセレモニーを実施し、約200名の生徒が留学生3名のために集い、留学期間中の写真を見ながら思い出を振り返りました。また会える日を期待し、学校を挙げて留学生を送り出す生徒たちの様子をご覧ください。

空知管内輝く児童生徒表彰

 スポーツ大会や文化・学習活動で優秀な成績を収めた小中高生を表彰する本年度の「空知管内輝く児童生徒表彰」に本校3年生、日裏 恵太郎くんが選ばれました。

 日裏くんは今年9月に東京で開かれた「第40回全国商業高校英語スピーチコンテスト」のレシテーション部門で発音や表現力が評価され、最高賞に次ぐ優秀賞という成績を収めました。
 優秀賞に選ばれたことについて、当時は喜びよりも驚きが大きかったと話す日裏くんでしたが、ALTに読んでもらった録音を再生し、まねて読む「シャドーイング」で発音に磨きをかけ、手での表現は減点対象になるため、抑揚や表情で内容がより伝わるよう英語科の教員に指導をしてもらうなど努力を重ねて手にした結果でした。
 今回表彰を受けたことについては、「とても嬉しく思う。空知の後輩たちが今よりもっと英語に興味を持ってくれるとうれしい。」と笑顔で話してくれました。

 

スウェーデンヴィトフェルスカ高校交換留学生歓迎会を行いました

 10/31(火)スウェーデン王国のヴィトフェルスカ高校より3名が来滝し、約2週間の交換留学が始まりました。4年ぶりに交換留学を再開することができました。
 11/1(水)に行われた歓迎会では、留学生による自己紹介、スウェーデンの国のことや学校生活の紹介等の話がありました。そして、学校長、生徒会長からの英語と日本語での歓迎スピーチが行われ、学校全体の歓迎ムードが高まりました。留学期間では、英語でのコミュニケーションや様々な体験を通じて、相互の文化交流が深まることを期待しています。
 12月に本校生徒2名がスウェーデン、ヴィトフェルスカ高校へ留学予定です。

 

アイヌ民族の歴史と文化を学ぶ講演会を実施しました

 11月1日(水)1年生を対象に「北海道教育の日」協賛事業の一環として、講演会を行いました。
 札幌大学の本田優子教授をお招きし、アイヌ民族の歴史と現在の生活・活動・様々な文化、そして風土と民族文化の関連性や多様な民族の共生について学びました。