文字
背景
行間
2023年度の新着情報
オープンスクールを実施しました
8月19日(土)に、中学3年生を対象に令和5年度滝川西高オープンスクールを開催しました。約340名の中学生と約150名の保護者の皆様が参加しました。
体育館での全体会では学校の特色、授業カリキュラム説明、在校生からの高校生活の紹介のほか、来年度から変わる新制服のファッションショーも行いました。
その後普通科目と商業科目の授業をそれぞれ体験し、最後に部活動見学を行いました。終了後のアンケートからは、「自分で調べたより、たくさん学校の特徴など先輩の声を聞けることができて、来てよかった」「先輩がみんな優しく笑顔で迎え入れてくれたので嬉しかった。私も滝西に入学したいと思った。」「体験授業での先生方の授業はとても楽しくてわかりやすくしてくれたので、私も楽しく授業に参加することができました。」などといった声をいただきました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。またお会いできる日を教職員一同、お待ちしています。
ごみ拾いに行きました!
4月20日、全校生徒で西地区クリーン作戦を予定していたところ雨で中止。
5月9日、有志生徒152名でゴミ拾いを予定していたところ再び雨で中止に。
翌日10日、ポカポカで最高の天気に恵まれ、有志133名の生徒が地域のごみ拾いに出かけました。
「自分たちの学校がある地域を、自分たちの手でキレイにしたい!!」そのような生徒が沢山集まってくれました。
男子ソフトテニス 北北海道ブロック大会 ダブルス・シングルス2冠優勝 全国大会出場権獲得
令和5年4月3日(月)~4日(火)によつ葉アリーナ十勝で開催された「第52回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2023 北北海道ブロック予選大会」男子ダブルスにおいて、男子ソフトテニス部所属 松坂拓海 選手(3B)・新井 樹 選手(3C)ペアが優勝、男子シングルスにおいても、新井 樹 選手が優勝し、創部初の2冠を達成しました。
その結果、6月14日(水)~18日(日)に苫小牧市緑が丘庭球場にて行われる全国大会の出場権を獲得しました。
事前に戦術を確認しそれを徹底して実行に移せたこと、終始、自己の強みとゲームの流れを落ち着いて考えられるように成長した力を勝負所で発揮できたことが勝因となりました。
全国大会でも、練習の成果を発揮して強豪相手に勝ちあがることを期待します。
<対戦結果>
男子ダブルス
2回戦 ④-1 北見柏陽高校
3回戦 ④-0 旭川西高校
準決勝 ④-0 旭川実業高校
決 勝 ④-1 北見北斗高校
男子シングルス
2回戦 ④-0 帯広三条高校
3回戦 ④-1 北見北斗高校
準決勝 ④-0 北見北斗高校
決 勝 ④-1 旭川工業高校
過去情報では、過去の新着情報を見ることができます。過去の学校行事や部活動、対外的な活動など色々な情報を発信しています。