2018年度の新着情報

2年CD組 生活デザインの授業

 3月14・15日に2年CD組の生活デザインの授業で「ガイドヘルプ」を行いました。ガイド(手引き)とは、目の不自由な人の外出の付き添いや、目の不自由な人の意見にもとづいて、移動の介助などを行うことです。生徒一人が目隠し、もう一人がガイド役になりました。人間は外部からの情報の8割以上を目から得ていると言われています。残りの2割だけで外界と接して普段とは違った状況を生徒は体験しました。また、安全に、相手の立場に立ったガイドができるかも体験しました。

 

JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2018 佳作・特別学校賞受賞

 2月27日(水)JICA北海道の所長様と職員の方に来校いただき、JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2018の授賞式が校長室で行われました。個人賞として、本校2年普通科の生徒が高校生の部34,738点の応募の中から見事佳作を受賞しました。また、学校賞を長年に渡り連続して受賞し、多数の応募をしてきた学校として、特別学校賞を受賞しました。
 佳作を受賞した生徒は、スウェーデン人留学生のホームステイを受け入れた経験をきっかけに、日本人との幸せの感覚の違いについて考えるようになり、そのことを中心にエッセイを書きました。「日本人は他人との比較の中でしか幸せだと思えない人がたくさんいるけれど、もっと身近にある小さな幸せに目を向けることが大切だと思う」と話し、エッセイに込めた思いを伝えていました。

 

1学年進路別説明会が開かれました

 2月20日(水)1学年進路別説明会が開かれました。大学・短大、看護系、医療系、専門学校全般、公務員、民間就職の6分野に分かれ、道内予備校やハローワーク等から講師を招き、入試動向や受験勉強の方法、就職試験に向けての心構えなどについて話していただきました。 「自宅で勉強する時間を確保すること」「日々の授業を大切にすること」「わかるで止まらず、出来るまでやること」などアドバイスを受け、受験に向けて意識を高めることができました。