2023年度の新着情報

吹奏楽局全国大会へ

本校吹奏楽局の打楽器六重奏と木管八重奏が、第26回日本ジュニア管打楽器コンクール予選会を通過しました。
これにより3月29日、30日に東京都で行われる本選考会への出場が決定しました。

打楽器六重奏
岩本 桃果(Xylo)、萩原 絢香(Mari)、向田さくら(Vib)
今野  乙(Perc)、新居 優恰(Mari)、堀  惺吾(Perc)

今回演奏する曲「エクリプス・ルチア」は、普段の合奏練習よりも高度な表現力を求められる曲です。音色の変化を作り上げることは想像以上に大変でした。いかに、人の心を動かし自分たちも楽しんでできる音楽にさせるか。この大切さを学びながら何度もチームで話し合い、音楽をより深くまで追求し、今日まで懸命に練習してきました。支えてくれた方々に感謝の気持ちを忘れずに、6人が今できる精一杯の力で演奏できるよう頑張ります。

 

木管八重奏
田中 琴音(Fl)、稲垣 由奈(Fl・Picc)、澤崎 真理(Cl)、早坂 綾音(Cl)
谷出 采優(B.Cl)、沼田 紋華(A.Sax)、納富 千汐(T.Sax)、髙橋 明華(B.Sax)

 私達、北海道滝川西高等学校吹奏楽局は「英華発外~昨日を超える自分と音楽を~」と言う活動目標を掲げ日々練習に励んでいます。曲の解釈・イメージを8人で合わせ、表現するためにたくさんの話し合いをし、あらためてアンサンブルの大変さを実感し、また仲間の大切さも学びました。アンサンブルならではのメリットデメリットも含めて、このメンバーで演奏をできる機会を大切にし、日々応援していただいている方々に感謝の気持ちを込めて演奏出来るよう頑張ります!

2022年度の新着情報

空知管内輝く児童生徒表彰

 スポーツ大会や文化・学習活動で優秀な成績を収めた小中高生を表彰する本年度の「空知管内輝く児童生徒表彰」に、本校2年古江昂太くんが選ばれました。

 古江くんは令和4年5月にドイツとチェコで行われたマウンテンバイクW杯ジュニアの部に初出場し、8月にはフランスで開催されたマウンテンバイク世界選手権ジュニア・クロスカントリーの部に道内男子として初出場しました。
 また、アルペンスキーでも活躍しており、令和5年2月には高体連全国大会へ出場しています。
古江くんは今回の表彰を受けて「このような表彰を受けるのは初めてでとてもうれしいです。これからも競技をがんばっていきます」と話してくれました。

これからも古江くんの活躍に期待しています!

2021年度の新着情報

第47回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会北海道予選会 準優勝 全国大会出場権獲得

 令和4年1月17日(月)~20日(木)に北海道立総合体育センター・江別市民体育館で実施された「2021年度 北海道高等学校新人戦ソフトテニス大会 兼 第47回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会北海道予選会」において、男子ソフトテニス部が団体戦において見事準優勝になりました。
 この結果、3月28日(月)~30日(水)に愛知県名古屋市の日本ガイシホールにて行われる全国大会の北海道代表校に推薦され、出場権を獲得しました。
 この全日本高等学校選抜大会は、インターハイと並ぶ高校ソフトテニスプレーヤーが憧れる日本最高峰の大会です。今年度、北海道高体連(インターハイ予選)で初の団体第3位に入賞したチームであるだけに、各校からの厳しいマークにあいながらも、日ごろの練習で培った意志の強さや「これで戦おう」と決めた戦術の徹底が功を奏し、初の代表権を獲得する快挙を成し遂げました。
 全国大会でも、練習の成果を発揮して強豪相手に勝ちあがることを期待します。

<対戦結果>
予選トーナメント
2 回 戦 ③-0 岩見沢緑陵高校   3 回 戦 ②-0 市立札幌新川高校
4 回 戦 ②-0 北広島高校
決勝リーグ
第1対戦 0-② とわの森三愛高校 第2対戦 ③-0 旭川実業高校
第3対戦 ②-1 北海道科学大学高校

2020年度の新着情報

英語プレゼンテーション(3学年情報マネジメント科)を行いました

 1月26日(金)に、3学年情報マネジメント科(28グループ)で英語プレゼンテーションを、クラスごとに有意義に実施しました。今年度は商業科の課題研究「地方創生・地域経済・社会経済・システム開発・商品開発・環境保全等」の分野・テーマに基づく英語でのグループ発表です。当日は仮説やデータ等を用いた内容を、工夫をこらしたパワーポイントや図表・ジェスチャーなども用い、それぞれが問題解決力・思考力や実践的コミュケーション能力の伸長を図りました。発表後のALTの質問にも英語で答えながら、各グループで協力し合って行うことができました。

 

 

2019年度の新着情報

2020/03/02 卒業式

 3月2日(月)令和元年度第47回卒業証書授与式が行われました。
 卒業生代表の答辞では、新たな旅立ちへの決意やお世話になった先生方や保護者への感謝の言葉が述べられました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため保護者の方の出席を遠慮していただき、式次第も短くなりましたが、会計ビジネス科63名、情報ビジネス科71名、普通科117名、総計251名が胸を張って学び舎を巣立っていきました。

 

 

2018年度の新着情報

2年CD組 生活デザインの授業

 3月14・15日に2年CD組の生活デザインの授業で「ガイドヘルプ」を行いました。ガイド(手引き)とは、目の不自由な人の外出の付き添いや、目の不自由な人の意見にもとづいて、移動の介助などを行うことです。生徒一人が目隠し、もう一人がガイド役になりました。人間は外部からの情報の8割以上を目から得ていると言われています。残りの2割だけで外界と接して普段とは違った状況を生徒は体験しました。また、安全に、相手の立場に立ったガイドができるかも体験しました。

 

2017年度の新着情報

2016年度の新着情報

1学年進路別説明会が開かれました

 2月22日(水)1学年進路別説明会が開かれました。大学・短大、看護系進学、医療系進学、専門学校全般、公務員、民間就職の6分野に分かれ、道内予備校をはじめ5校から講師を招き、入試動向や受験勉強の方法、職業を選択するときの基準などについてアドバイスをいただきました。